ひきょうだよ

本日、道徳の授業で扱った単元。

この資料は,たかひろさんがいじめを受けているのを知っていながらも,何もすること ができずにいたぼくは,たかひろさんが転校することになり,何もできなかったことを謝りに行ったとき,たかひろさんに「ひきょうだよ。」と言われ,ぼくはその言葉について考えるというお話です。
いじめは悪いこと、口ではいくらでも言えるが、解決への行動に移せない現状があります。原因は何か。話し合いながら進めました。今回はなんと2時間完了。1時間目で、グループごとに『話し合いたいこと』を決めて、それを2時間目に話し合っていきます。子どもが自ら課題を考え、それを解決していく。自分たちで決めた課題なものですから馴染みやすく、考える必然性が生まれます。本事もかなり意見がでました。このやり方を方法として考え、『学び合い』の考えを考え方として融合していきたいです。