嵐の予感、奴隷weeeekなるか

また

またイライラ期が近づいてきております。あーメンタル強化しよう

世の中としては炎上

なぜ生理前の罵詈雑言は私が我慢し続けなければならないのか。毎月心が壊れます。私はそんなに使えないのか。意見をしてはいけないのか。一挙手一投足慎重に言葉を選び行動しなければならないのか。ご機嫌を伺い続けなければならないのか。 女性の皆様の意見…

居場所

私の唯一の心安らぐ場所はトイレです。 ほっとします。

謝罪

この3年間で最も口にした言葉はごめんなさいです。居場所はありません。家は恐ろしい場所でしは。私は奴隷になりました。日夜、意味を見いだせずに動いています。

春の匂い

夕暮れ時または日が沈んだときのことです。仕事帰りに歩いていると、冷んやりと澄んだ空気の中にあたたかみを感じます。呼吸をすると緊張とわくわくが入り混じる不思議な気持ちになります。春の野に咲く花の良い匂いがします。きっと今までの自分の経験と季…

AIの祝辞

人工知能による祝辞を述べる名古屋大学学長をニュースで拝見しました。人工知能による祝辞は極めて空虚ではあるが、相当、もっともらしくもあると話されました。 さらにリポートでも主張がなければ、形は整うけれど、空虚なリポートになることと強調をされま…

区切り

一人も見捨てずに課題を解決させたい。一生に一度しかない子どもの授業を大切にしたいと大それたことを言って意気揚々と教壇に立って五年が経ちました。何人切り捨てて、何回授業をないがしろにしたか分かりません。理想と現実の壁にぶち当たりました。そん…

当たり前のこと

蛇口を捻れば水が出てくる、スイッチを押せば明かりがつく、寝る時には横の姿勢になります。当たり前です。しかし、当たり前のことにはそれが最もベストだという理由があるはずです。なぜそうなるのかを考えることが大切です。世の中にはなぜが溢れています…

感情

感情とはやっかいなものです。感情さえなければ楽に生きれるのでしょうか。しかし、楽もまた感情的な側面の一つでしょう。

生きること

生きることは簡単ではありません。よりよく生きることはさらに困難を極めます。

割れ窓

汚れている空間はより汚れていく。窓が割れている空間を放っておくと余計に汚れる。些細な汚れや傷を放っておかないようにしたいです。ディズニーが綺麗な理由がそこにあります。

疲れ

生きていると、酸素を取り入れて二酸化炭素を排出します。身体の中でATPを生成することも生物分野で学習します。生きるためです。四六時中それを行うと、身体は疲れます。生きるためには仕方ないのです。にしても疲れます。

弱さに打ちひしがれる

授業の下手くそさに打ちひしがれることがあります。炭治郎や伊之助の気持ちがよくわかります。

百聞は一見にしかず

百回聞くより1回見た方がいい。授業も同じです。

聞く側の姿勢

挙手をして、発言をします。とても勇気がいることです。自分の意見が否定されないか、合ってるかどうか、気になります。聞く側がどんな意見でも受け入れる姿勢があればどうでしょう。言いやすい空間になります。一つの意見に付け足しをしながら進めていける…

疑問

学習は、やれと言われるほどやりたくなくなるものです。知的好奇心をくすぐってあげると自然に学びたくなるものです。人は自分が『見たい、知りたい、やりたい』と思わなければ『やろう』と思わないからです。授業も同じです。最初の最初が肝心!

水がなくなるまで

地球上から水がなくなるまであと6億年だそうです

科学的

科学的な見方、考え方を養いましょう。とよく言われます。そもそも、科学的とはどういう事でしょうか。科学的とは『実証性』、『客観性』、『再現性』が保証されていることです。実証性とは、観察、実験を通して仮説があっているかどうか検討できるものであ…

調べ学習

一人一台にタブレットが配布されて、さまざまな情報が簡単に手に入る時代になりました。調べ学習でも図書館へ行かずとも手元のタブレットに知りたいワードを検索すれば関連する言葉が山のように出てきます。『りんご』と入力すると、『バラ科リンゴ属の落葉…

チーム力

組織力というものは大切です。一人でいろいろなことに取り組むには限界があります。1日に使える24時間しかありません。睡眠、食事など抜くと活動時間はさらに減ります。限られた時間の中で最高のパフォーマンスをするには、周りの方の協力が不可欠になります…

秋分の日

1年の中で昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。秋らしく涼しい日々が続きます。生活リズムや心身の変化に気をつけたいものです。

話し合い活動

話し合い活動をする機会があります。何のために活動するのかは目的に拠ります。学習のゴールへ向かうための有効な手段として使用します。話し合いに耳を傾けてみると、様々な会話があります。それは4つの会話ケースに分類できます。自分の経験や考えを他者と…

テスト

テストを返却しました。全国学力学習状況調査です。自分の全国での立ち位置が分かります。自分を相対的な場に身を置いて在り方が分かります。中には、あと少し時間があれば満点だった。丁寧に書かなければ満点いけた。と話す人もいます。限られた時間の中で…

『学び合い』

『学び合い』は考え方です。授業方法ではありません。大学時代に三崎隆先生から教えを乞いました。話を聞いていると、語って、めあてを示して、子どもたちに活動をさせて、自己評価をさせて、みんなでみんなができたかどうかを評価する。という流れが『学び…

マスカレードホテル

先日の土曜プレミアムは、「マスカレードホテル」でした。あるホテルで行われる予告殺人事件を解決するというサスペンス映画になっています。女優の長澤まさみさんや俳優の木村拓也さんらが演じてみせるスリリングな展開には目が離せません。その中で、ホテ…

スーパーの陳列順

スーパーに行く機会があります。入り口には、カートが置いてあり、買い物を進めて行きます。店内をぐるっと回ると必ずといっていいほど順序があります。野菜→魚→肉→お惣菜になっているように思います。魚以降の順序は変わるかも知れませんが野菜は必ず最初に…

シルバーウィーク

駆け抜けた9月も終わろうとしています。暑い日中もありますが本格的に秋の涼しさを感じられるようになりました。しばしの休暇を楽しみたいと思います。

ワクチン

新型コロナウイルス2回目の接種になります。1790年代にイギリスのエドワードジェンナーが天然痘の予防のためにワクチンという概念を考え、広めた人物です。当時大流行した天然痘を防ぐために種痘という方法を考えました。病気にならないように、あえて軽度の…